2月17日に開業して、23日に前職の関係から2本のギターが売れた。
2月はそれきりで、3月は1本も売れなかった。
「最初はしかたないよ」という周りの声に励まされながら、できることをコツコツやることに専念した。
4月初めに遠方の方から電話をいただき1本売れた。
電話でギターの話をあれこれしながら販売まで至ったことがとても楽しかった。
4月は下旬にもう1本売れた。前職の先輩がひょっこり来店して買って行ってくれた。
2,3,4の2ヶ月半で4本の販売実績だった。
また4月は7本の買取があった。
ご近所の方がお店を見つけてご来店。
「近所にギター屋ができて嬉しいよ」という言葉にとても励まされた。
5月になると4本売れた。
ギターをこれから始めるという方がご家族で来店して1本買ってくれた。
メールで連絡をいただいた方に1本。電話をいただいた方に1本の販売と、3本の買取。メールで連絡をいただいた方に1本販売。
2,3,4,5の3ヶ月半で8本の販売。
6月はまだ初旬だが、すでに3本売れた。
これまでの4ヶ月で11本の販売実績だった。
開業から4ヶ月が経とうとしている。
その中でとても印象に残っていることがある。
あるお客様から「あなたの顔から真面目さが伝わってくる、私もあなたと同じ事務職をやってきたからよくわかる。あなたに出会って良かった、ギターが届くのがとても楽しみ、久々にワクワクします」と話していただいた。
その事がとても嬉しかった。
人にワクワクを届けることができるこの仕事を選んで本当に良かったと思った。
自分の内側から沸き出てきた直感に素直に従い前職を辞め、本当に楽しいと思う仕事を選んだこの選択は「間違っていなかった」と心の底から思う。
「これから起こることが本当に楽しみです」と昨年12月24日のブログで書いたことが、今、実際に起こっている。
・・・
今日の午前に宅配で新しいギターが届く。
お店に仕入れたギターだけど、自分でもとてもワクワクする素晴らしいギター。
この仕事をやっていなかったら、手元に来る事なんておそらくない代物だろう。
仕事でこんなにワクワクするなんて最高だと思っている。
最近は店先を綺麗にしようと、お花屋さんやお庭屋さんとも話をしている。
これもとても楽しいと感じている。
昨日稽古したヨガの先生に「エッセイ書いたら」とすすめられたこともあり、心の声を文章にはきだすことができてとてもスッキリした。
コーヒーを淹れてさらに余韻を味わいたいと思う。
6月7日(金)AM5:47