ブログ
結局のところ、自分が何に惹かれて、何がしっくり来なくて、何が好きなのかを知るには、いろんなギターを触って、弾いて、時間をかけて向き合うしかないと思います。
だから私は、今の自分のまま、触って、弾いて、木の香りを嗅いで(笑)。
少しずつ弾けるようになり、音が分かるようになり、ギターの良い部分を感じられるようになっていく、その過程を素直に言葉にしていきます。
“ギターが好きな一人の店主”として、お客様に伝えたいことを、このブログに綴っていきます。
1年経過した「ジョセフ チーニー ケンゴン 2R バー...
2025年07月08日
1年前に出会った「ジョセフ チーニー ケンゴン 2R バーガンディ」。
あの時から、ギター屋を経営しながら毎日履き続け、1年が経過しました。
新宿伊勢丹の地下1階 紳士靴売り場で...
ギター屋がクラプトンに感動した日のこと
2025年04月29日
2025年4月27日
エリック・クラプトン武道館ライブ、8回公演の最終日に行きました。
正直、ここまで感動するとは思っていませんでした。
恥ずかしながら、この日が私にとって初めてのクラプトンライブでした。
昨年2月にギターショッ...
Martin D-18 1954年製 〜71年の時を経て〜
2025年04月11日
71年前に製作された Martin D-18 1954年製。
当店が昨年2月の開業時より在庫してきた、思い入れ深い本物のヴィンテージ・ギターです。
ご来店のお客様がこのギターを試奏されるたび、その「次元の違う音」に皆さま驚かれ、感嘆の声をいただいて...
おかげさまで開店から1年が経ちました!
2025年02月17日
昨年の2月17日にお店をスタートしましたので、今日で丸1年が経ちました。
家族とお客様に支えられながらの1年間でした。
一昨日は、前職の仲間が3人でお店に遊びに来てくれて、その後、聖蹟桜ヶ丘駅近くの居酒屋で一杯やったのですが、「私の
お客様への感謝とさらなる飛躍を目指して
2025年01月13日
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで、開業初年を無事に終えることができ、皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。
昨年は、多くのお客様にご来店いた...
今日は12月24日クリスマスイブですね
2024年12月24日
開業初年がもうすぐ終わろうとしています
2月17日に開業してから11ヶ月目です
今日は12月24日クリスマス・イブですね<...
SNS発信
2024年10月28日
先日ご来店いただいたお客様に、「ヨガってどうですか? 自分も始めようと思って・・・」と聞かれました。
ギター以外の話題でしたので少し驚きながらも、SNSやブログで以前に書いた投稿を読んでいただいていることがとても嬉しく、思わず熱心に話してしまいました。<...
初志貫徹
2024年10月07日
「初志貫徹」と書かれた額縁のことを、たまに思い出すことがあります。
30代で空手を始めて2年ほど経ったころに、厳しい稽古が行われる道場にかけてありました。好きで始めているのだから、諦めずに最後までやりなさいと。
Bar遊び
2024年10月04日
いつの間にか10月になっていた感じの今日この頃です。
昨日は夕方から、週一のヨガの稽古に行って、終わってから一人飲みでBarに行きました。
ギター選び
2024年08月20日
先日、お客様が購入された際に、その個体に関して話されたことが参考になったので備忘録として書き留めておこうと思う
【音がしっかり出る】
カポタストを4、5フレットあたりにした際に、しない場合(開放状態)と比べても劣ることがなく音が出ることがよい